海外ドラマ

【アビゲイルの衝撃】Netflixドラマ『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』あらすじと感想(少しネタバレ)

これはホラーじゃなくて、崩壊した家族の物語。

 

普段ホラーは観ないんです。怖いうえに、過激な描写がおおいから。

じゃあ、なぜ観てしまったのか?w

それはとあるブロガーさんが、「ホラー関係なしにイッキ見した」と書いていたのを見つけたから。

 

ホラー嫌いでこのドラマを観ていない方!もったいないです!

★★ 速報 ★★

この『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』のシーズン2となる

『ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー』が2020年10月9日 Netflixにて配信決定です!!

早速第1話のネタバレあらすじ書きました!

「カンペキに最高な」ネタバレあらすじ|ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー 第1話ついについについに、観始めてしまった『ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー』! 主人公がシーズン1のビクトリア・ペデレッティだったことがめちゃめちゃ嬉しかった!...

 

f:id:temitakms:20190814141145j:plain出典 Netflix

あらすじ

古びてしまった豪華な一軒家(ヒルハウス)を転売し、新たな理想の家を手に入れようと改修のため引っ越してきたクレイン一家。

ヒルハウスで過ごしているうちに、家族それぞれ不思議な体験をする。

双子のネル(女の子)は眠ると首折れ女が現れるといい、ネルの兄・ルークは森の奥に女の子が住んでおり、お泊り会に招きたいと言い出す始末。

そんななか一家に事件が起こり、5人の子供達は叔母に育てられることに。

 

時は流れ、それぞれが自立した生活をおくっていたある日。

双子の妹・ネルが自殺したと長男スティーブンに連絡が入る。

なんとネルは、あのヒルハウスに自ら出向き自殺をはかったという。

このネルの死をきっかけに、長年隠された家族の秘密があきらかになる・・・

ホラーなんて、どうでもよくなる

これは家族の物語です。

途中でホラーなんてどうでもよくなり、早く答えが知りたい、結末が知りたいとイッキ見してしまいました。

 

子供5人のなかで、長男スティーブンと長女シャーリーは典型的な長男長女なキャラクター。

残りの次女テオがとても個性的。

双子のネル・ルークが無垢な年齢なだけに、不可解な体験が多い印象。

 

この5人が育った地を離れ、家族をもったり、それぞれ問題と向き合いながら生活をしていたわけです。

父親をふくめ誰一人、すべてがうまくいっているわけではありません。

家庭問題、ドラッグ、仕事、病気。

日常誰にでもある問題と戦う日々のなか、突然訪れる家族の死。

しかも亡くなった場所が、家族の心をバラバラにしたあのヒルハウス。

 

なぜネルは自殺をしたのか?

なぜネルはヒルハウスに戻ったのか?

なぜネルの電話を誰も取らなかったのか?

いや、取れなかったのか?

 

残された家族はたくさんの「なぜ?」を抱えながら、葬式の準備のため葬儀会社を営む長女シャーリー宅に集まります。

そこから物語は真相の解明にむけて、大きく動きだします。

 

登場人物も多く、それぞれの視点からの真相がとても衝撃的です。

毎回「えぇ?そういうこと?」の連続。

回想や幽霊との対峙シーンもあるので、ほんとに頭使いますw

でもこれぞミステリーの楽しみですよね!

アビゲイルの衝撃 ※ややネタバレ

『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』の全編をとおして一番衝撃的だったこと。

それはアビゲイルが存在したことです。

 

その衝撃たるや、「えぇぇぇ!?」と声を上げてしまった程。

確かに話の途中で、「ん?」と判断に迷うところがあったんですよね。

ダマされました。

 

それまでは私も完全に「あぁルーク。見てはいけないモノを見てしまったんだね・・・」としか思っていなかったですし、クレイン一家も「またルークがなんか言ってる」ぐらいの扱いでした。

でもこれって、現実でも起こりうることではないでしょうか?

 

自分達が「そんなものいない」と思っているだけで「いない」と判断し、「見たよ」といっている人を「変なコトいってる人」と決めつけてしまい、まともに取り合わないこと。

あくまでも一つの比喩ですが、「自身の身に起こりうることかも?」とハッとした瞬間でした。

怖い映像は少な目です

あらすじだけ読むと、「あぁいつものタイプだな」という印象。

もちろんホラーなので、首折れ女もきちんと映像化されてまして、いきなりがばっと出てきたりします。

 

そういうホラー要素もきちんとあるのですが、想像していたよりは少な目。

描写もマイルドで、観やすいです。

祝・なんとシーズン2が決定!

ですが、タイトルは『The Hauting of Bly Manor』。

シーズン1の続きではなく、イギリスの家が舞台。

ヘンリー・ジェイムス作の「ねじの回転」が元になるそう。

大人になったネル役のビクトリア・ペドレッティが続投するようです!

f:id:temitakms:20190814144236j:plain羨ましいほどの透明感
 

2020年配信予定。楽しみ!!

★★ 追記 ★★

シーズン2『ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー』が2020年10月9日 Netflixにて配信決定です!!

やったーー!

 

Netflixドラマ『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』は、 私の「ホラー」嫌いを少し克服させてくれた作品。

このドラマのなかで、ホラーはあくまでも家族を崩壊させた「きっかけ」に過ぎません。

その後の人生を自分のものへと取り返すには、自身の傷への歩みよりと、人を思う愛情が大事。

そんなステキなアドバイスを教えてくれる、とても温かみのある作品でした。

⬇さっそくシーズン2『ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー』第1話 ネタバレあらすじです!

【ウソ、真実、秘密。どれが1番ひとを傷つけるのか】韓国映画『シークレット』あらすじと考察これからこの映画を鑑賞しようとしている方。 エンドロールがきたからといって、すぐに止めちゃダメですよ。 そこから、あらたな事...

↓キャストを知りたい!考察読みたい!方はまとめまで。

ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー 考察 解説
キャスト・あらすじから考察まで まとめペーージ ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー全エピソードを書き起こしたうえに、解説も書いちゃったからもう大変。 『ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー』関連のページ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です